ROCCO

ナチュラル木工雑貨を手作りしています



途中経過(^^ゞ

DSC03306.jpg

以前sunny placeのゆうひちゃんから教えてもらった「ystream2」というアプリ。
音楽からしばらく遠ざかっていた私でしたが、これを教えてもらって以来音楽漬けです。
聞いてみたいとは思ってたけど、お金かけてまでな~と思っていた人の音楽も手軽に聴けて。

最近はbump of chikenの曲を聴いて木工してます。
なんか、元気がでます。
大音量で聴きながら作業してますので、肩を叩いてもらわないと気付きません(^^ゞ
作業に集中できるのはいいんですが、つい歌っちゃいそうになるのが…やばい(笑)



今日は雨なので、仕上げ作業day。
コースターはこの倍くらい、ステンシルとスタンプ、革ひも付けをしました。
DSC03303.jpg

こちらは鍋敷き。
私の好みは絶対に、中央にドーン!と本の表紙風のスタンプが押してあるパターンなのですが
人気があるのは断然手前の英字バージョン。
ずっと不思議に思っていたのですが…
委託先のカノンさんがおっしゃるには、鍋を置いた時も柄が見えた方がいいんですって!
そんな視点なかった!いや~、目からウロコです。
DSC03304.jpg

こちらは、ミニ棚の背板部分。
茶色の棚受けをつける予定です。
DSC03305.jpg


今日一日で仕上げは全部できるかな~と思ったけど、甘かった(´・ω・`)
雨の日に、ちょこちょこ進めていきます♪




    *****************************

(出店予定)

4月25日(金)・26日(土)・27日(日) 第21回ロハスフェスタ in 万博公園



ランキング登録しました♪よろしければ、クリックお願いします~!
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

委託先のカノンさん 
 ご訪問の際は、FBのメッセージ欄に連絡を入れてください(^^)

 


ボトル大好き♪



先日ロハスフェスタに参加するとお知らせしましたが…
実はsunny placeのゆうひちゃんとコラボ出店です(^^)
「いつか一緒に出店したいね~」なんてことをLINEで話していたところ
「ロハスいっちゃう?」なんて盛り上がり…現実になりました♪

色々と話し合った結果、今回はROCCOのお店の一角に
ゆうひちゃんの「one's place」のお店がある形です。
近々ゆうひちゃんとランチ打ち合わせの予定(^m^) 楽しみです~♪

この写真は、ロハスのパンフレットに載せる予定のイメージ写真。
one's place一押しのスパニッシュモスとROCCOのボトル。
ゆうひちゃんにも気に入ってもらえて、ホッとしました♪



私、ボトルが大好きで。
手軽でプチプラで可愛いという、最高アイテム♪
部屋にもたくさん置いてあります。

14.png

一番手前のは、ペンキをムラになるように塗ってみました。
商品化を考えたんだけど…なかなか難しいかな(^^ゞ

ちなみに全体像はこんな感じ。
台所の前の窓に、枠をはめ込んで棚を作ってます。
15.png

こちらは、だいぶ以前に作ったボトル。
ステインで汚して、英字新聞をボロボロにして貼ってみました。
16.png

こちらはナチュラルキッチンで買った、薬瓶。
もう最近は見かけませんが…売ってたら、もう一度買いたいな。
12.png

今後ボトルの商品も作っていけたらな~と思ってます。
ご期待くださいませ♪




    *****************************

(出店予定)

4月25日(金)・26日(土)・27日(日) 第21回ロハスフェスタ in 万博公園



ランキング登録しました♪よろしければ、クリックお願いします~!
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

委託先のカノンさん 
 ご訪問の際は、FBのメッセージ欄に連絡を入れてください(^^)

私の気持ちを盛り上げるもの。



こんにちは(^^)
先週金曜日に、ロハスフェスタの説明会に行ってきました。
う~ん、結構大変(´・ω・`)
3日分の荷物の搬入どうする?我が家の車で全部運べない…
その辺担当の主人がただいま頭を悩ませています(笑) よろしく~
私はレイアウトをどうしようか悩み中(涙)
せっかくだから、素敵な雰囲気のお店にしたいしな…


パンフレットやはがきをもらうと、本当に参加できるんだな~と気持ちが盛り上がってきました。
昨日もミニシェルフの下準備をひたすらに。
塗装用のオイルも注文してきたし、着々と準備は進行しています(^m^)



DSC03297.jpg

空いた時間は、新作の構想をあれこれと。
もちろんそのまま同じものを作ることはできないのですが…
眺めていると、作りたいもののアイデアが湧いてくるのです。

せっかくのチャンス。
後悔することのないよう、精一杯製作したいと思います。




    *****************************

(出店予定)

4月25日(金)・26日(土)・27日(日) 第21回ロハスフェスタ in 万博公園



ランキング登録しました♪よろしければ、クリックお願いします~!
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

委託先のカノンさん 
 ご訪問の際は、FBのメッセージ欄に連絡を入れてください(^^)

少しずつ…



ショートにしてから少しずつ買い足しているピアス。
引っかけ型が好きなので、ついついそのタイプが増えちゃいます(^^)
このピアス掛けはナチュラルキッチンのもの。

11.png

この可愛いアクセサリー置きは、ミキモトのもの。
友達が、結婚の内祝いとしてくれました。
10数年使ってますが、シンプルかつ上品なデザインが大好きです。


    *****************************

昨日は、勤務先の元同僚の方とランチをしてきました。
私より7~8歳年上の方なので、子育ての事やら色々ためになる話を聞けましたよ♪
気づけば2時間がっつりおしゃべり(汗)
そうだ、やけに店員さんが水を注いでくれてたっけ(^^ゞ はは


帰ってから、少しの時間ですが作業を。
8.png
外は寒いので、絶対外じゃないとだめな作業以外は部屋でするようにしてます。
でも、オイルは換気しないとだめなので…結局結構な寒さの中でやっているのですが★

9.png
フェイスブックでも紹介しましたが、糸鋸で端材をクロスに加工してみました。
ロハスでは、バケツにダ~ッと入れて売ろうかと考え中。
あと2カ月の間には、だいぶたまるかな♪




    *****************************

(出店予定)

4月25日(金)・26日(土)・27日(日) 第21回ロハスフェスタ in 万博公園



ランキング登録しました♪よろしければ、クリックお願いします~!
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

委託先のカノンさん 
 ご訪問の際は、FBのメッセージ欄に連絡を入れてください(^^)

木工レッスン(?)

先日、ずっと気になっていたモノを買いました。
7.png
「永遠の0」。
私、本を読むのがものすご~~~く大好きなのですが…
なにぶん、のめりこんでしまう性質なもので(^^ゞ
ハマってしまうと時間を忘れて没頭してしまい、何にもできない…
なので、最近は軽くチラ読みできるものしか読まないようにしていました。
何回も読んだミステリーとかね(・ε・)

仕事帰り、その日は家に携帯を忘れていたので
電車の中の時間つぶしだしいいよね…と自分に言い訳しつつ購入。
最初はね、そこまで盛り上がりませんから、なんとか途中でやめたけど。
半分くらいから、もう止まりません!
結局夜中の3時くらいまで読んじゃった…(-_-)
家族4人並んで寝ているベッドで、夜中にひとり号泣している私。
ちょっとホラ~ですね(汗)

次の日は眠くて眠くて。
やっぱり、本はしばらくやめとこう(涙)



    ****************************


おとつい、ご近所のお友達が我が家に遊びに来てくれました。
彼女は自分でも木工をやっている人なんですが、
よかったら一緒にやってみる?と声をかけたところ、行く!と(^^)

おいしそうなパンをお土産に、我が家にやってきてくれました♪
(食べちゃって、撮るの忘れた~)

ランチをしてからすぐに作業。
スパイスラックが作りたい、とのこと。
じゃ~、こんなデザインでどう?なんて話しながら…

さっぶい中、二人で作業(^^ゞ
 DSC03285.jpg
うん、上手です♪

我が家は電動工具が普通のお家よりかなり揃ってるので
作業がサクサク進むのに感動してくれました。

雪がちらついてきたので、ペンキはお家でやることに。
DSC03286.jpg
ベターっとならないよう、かすれさせて塗るのに一苦労!

最後の仕上げ、これが一番楽しいんですよね~(・∀・)
実際、この工程にかなりの時間がかかりました(笑)
DSC03287.jpg

できあがり~♪
彼女は、棚の上に板を置きたいと途中でデザインを変更。
でも、とっても可愛いですよね(^m^)
DSC03288.jpg

私はね…こんな感じ♪
DSC03289.jpg

スパイスラックにしては、ちょっと背が高すぎたけど(^^ゞ
まずまず可愛くできました。
始めてから最終仕上げまで2時間半くらい、なかなかテキパキ進んだんじゃないでしょうか。

普段は5個とか10個とかまとめて作っちゃうので、仕上がりまでこんなに早く出来ないけど
一つだと完成まであっという間で、本当に楽しかったです(^m^)
お友達にも、すごく満足してもらえたようでホッ。
試作品もできたし、次のイベントでは店頭に並べようかな♪

私の場合、木工もコラージュも全て我流なので、教えるといっても大したことはできないけど
「すごい!」とか「なるほど~」とか言ってもらえて、嬉しはずかし…でした。

また機会があれば、やろうね~!



    *****************************


ランキング登録しました♪よろしければ、クリックお願いします~!
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

委託先のカノンさん 
 ご訪問の際は、FBのメッセージ欄に連絡を入れてください(^^)










第21回ロハスフェスタ、出展決定しましたo(^▽^)o



今日は、私の目標の一つがかなったお知らせ♪
手作り市を始めてから、ずっと出店したいと思っていたロハスフェスタに当選しました~!

委託先のClairさんが前回のロハスフェスタに出展されたお話を聞いて、できるかも?と思い立ち
今回出店の運びになりました。

4月25・26・27日の3日出展で、どれくらいの作品を作ったらいいのか見当もつかないし
何を準備したらいいのか、レイアウトはどうしたらいいのか…問題は山積みなのですが(^^ゞ
さぁ~、どう乗り越えようかなっと、ワクワクしています。

このために3月4月のイベント予定は空けてあったのです(^m^)
お仕事もシフトの回数を減らしてもらうように依頼済み。
あとは、私が頑張るだけです~o(^▽^)o うふふ



    *****************************

(出店予定)

4月25日(金)・26日(土)・27日(日) 第21回ロハスフェスタ in 万博公園



ランキング登録しました♪よろしければ、クリックお願いします~!
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

委託先のカノンさん 
 ご訪問の際は、FBのメッセージ欄に連絡を入れてください(^^)










ムスメのヘアゴム(^^)

こんにちは♪
最近blogの更新頑張ってるな~と我ながら感心(^m^)
出来る限り頑張ってやっていこうと思ってますが…いつまで続くやら(^^ゞ



先日Seriaで、こんなものを見つけました。

ヘアゴムの台座。
お~、これがあれば…私にも作れるかも…

その昔買った、鉤針編みの本を見ながら、記憶をたどって編み編み。
真ん中の芯部分も編もうかと思ったけど、面倒になってボタンでお茶を濁しました(^m^)
DSC03282.jpg

台座部分に、ゴムを通してかしめて
DSC03280.jpg

グルーでつけて、できあがりっo(^▽^)o
DSC03283.jpg
下にちょっとリボンなんかもつけちゃったりして。
本当に単純な作りでお恥ずかしいですが…
いいんです!私がつけるんじゃないし!

鉤針編みは以前凝っていて、
ムスメや主人の帽子やら、カフェカーテンやら…とにかく編みまくってました。
最近はすっかり木工ばかりで編むこともなくなりましたが
ムスメのちょっとしたものなんかは、これからも忘れない程度に編んでいこうかな(・∀・)



    *****************************


ランキング登録しました♪よろしければ、クリックお願いします~!
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

委託先のカノンさん 
 ご訪問の際は、FBのメッセージ欄に連絡を入れてください(^^)










端材でPOPづくり。

こんにちは(^^)
今日も寒いですね~(>_<)

子供の写真はリビングには飾らず、洗面所や寝室に飾るようにしているのですが
昨日ふと思いついて、一枚だけリビングの飾り棚に置くことに。
5.png
下の息子が生後数日の時。
上の娘はまだ2歳ちょっと。
これが二人の初めての2ショット写真。
私の一番のお気に入りの写真です。


   ********************************


最近寒い日が続いているので、どうも外での作業をする気が起きません(^^ゞ
なので、お家で出来る作業に集中。

木工をしていると、どうしても出てしまう端材。
どうしても使えない大きさのものは捨ててしまうのですが、
「何かに使えるかも…?」という中途半端な大きさのものはかためて保管しています。


昨日、ふと思いついて端材を使って作業を。

クラフト紙に値段表を印刷。
2.png

                   それを切って…ノリで端材に貼ります。
                   4.png
                   ちなみにこのノリ。
                   値札で時々、はがそうとすると汚くなるヤツ、あるでしょ?
                   あんな感じに貼れるので、紙モノを貼るときはいつもこれ。

ROCCOのスタンプは乾いたかな…?
DSC03274.jpg

                   雨に降られる場合もありますからね、
                   表面にたっぷりニスを。
                   DSC03275.jpg

じゃ~ん!これで完成です♪
とは言っても、ニスを塗ったかどうかわかりにくいですね(^^ゞはは
DSC03276.jpg

今までポップを作らなきゃ、と思いつつおざなりにしてたので…
これだけしっかりしたものだと、失くしようもないし(^m^)
カフェマットとか、ブックエンドとか
単体では「これなに?」ってなっちゃうものがあるので、
これはかなり重宝しそうですo(^▽^)o

ちなみにこのアイデア…ティッシュカバーの記事で出てきた
Chang Noiさんからパクった…いや、いただいたもの。
禁煙のマークの紙が木片に貼ってあって、これいい!と思い使わせていただきました。
むふふ、タダでは転ばない(?)でしょ~(^m^)




    *****************************


ランキング登録しました♪よろしければ、クリックお願いします~!
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

委託先のカノンさん 
 ご訪問の際は、FBのメッセージ欄に連絡を入れてください(^^)








LINE活用してます

                エッフェル塔

こんにちは(^^)

勤め先が先週土曜から一週間お休みだったため、私も家でゆ~っくり過ごすことができました。
ゆっくりしすぎたせいか、ちょっとお腹のあたりが…(-_-)  いや、気のせい…のはず…

去年の春にスマホに替えて、1年弱。
以前はガラケーで十分!と思っていたけれど、元々割とモバイル好きな私。
今ではスマホなしで生活できないようになりました(^^ゞ はは

DSC03268.jpg ちなみに壁紙はエッフェル塔(^m^)

我が家ではLINEのタイムライン機能を活用中♪
ただ、見られるのは私と主人だけ(笑)
だって…内容が…

今晩のおかずとか…
DSC03266.jpg

子供の日々の出来事とか…
DSC03267.jpg

我が家の、備忘録とでもいいましょうか。
主人は仕事先でチェックしていて、オムライスだとテンションが上がったりするらしいです(笑)

毎日夕飯を撮り続けているので、結構たまってきましたよ♪
時々見ては、
「このおかず、また作ってみよう♪」とか
「これはひどいな」とか… 思ってます(^^ゞ 



    *****************************


ランキング登録しました♪よろしければ、クリックお願いします~!
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

委託先のカノンさん 
 ご訪問の際は、FBのメッセージ欄に連絡を入れてください(^^)








プチリフォームで、超便利!

おはようございます(^^)

私、冬は結構好きなんですけど、一番嫌なのが洗濯物が乾かないこと。
外に夕方まで干して、5時ごろ取り込んでイケアの室内干しに干す…というのを
毎日繰り返しています。

ただ、ハンガーで吊っている主人の服とかまで室内干しに掛けちゃうと
ほとんど隙間がなくなって、乾きにくくなっちゃうので…
格好悪いですけど、鴨居のところにハンガーを挟んで干してました。

でもね、そうすると子供が下を通った時とか落ちちゃうんですよね(涙)

ある日ピーン!とひらめいて、プチリフォームを主人にしてもらいました。
DSC03264.jpg
じゃーん! インテリア的には最悪なのですが、夜から朝までの間だけですから…
こちらはリビング側から見た鴨居部分。

反対から見ると
DSC03265.jpg


DSC03263.jpg
ポールをつけてみました♪
ほとんどリビングにいるし、ポールが目に入ることはほとんどないし(^m^)

将来的には、この鴨居をとってリビングと一体にしようともくろんでいるので
穴があいても平気♪
お客さんが来た時も服を掛けておけるし、いいんじゃない~???

恐ろしいのは、ムスコがぶら下がらないかということ。
ポールを見た時の目の輝きが気になってしょうがない…(-_-)

銀のピカピカが目立つから、白でペイントするといいよって主人に言われたけど…
そうだね、いずれペイントするよって言ったけど…
そう言いながらペイントしていない家具が数多く存在してますから(・ε・)
いつかは…するのかな…(笑)




    *****************************


ランキング登録しました♪よろしければ、クリックお願いします~!
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

委託先のカノンさん 
 ご訪問の際は、FBのメッセージ欄に連絡を入れてください(^^)







該当の記事は見つかりませんでした。
