ROCCO

ナチュラル木工雑貨を手作りしています



一年、ありがとうございました。

今年もあと数十分で終わり。

いや~、毎年ながら慌ただしい年末でした。
バイトが予想以上に結構ハードで…
お昼は家事、仕事の準備
夜は仕事で、帰ってくるのがかなり遅く。

毎年こんな感じですが(笑)
慌てて大掃除を終え、なんとか一日が終わりました。

今年は2回のロハスしか出店はしませんでしたが
その分集中して作品を出すことができたと思います。

プライベートでは、新しい仕事を始めたり
雑誌の取材をしていただいたりと
色んな事がありましたが

総じていい年でした(^^)

またロハスでお会いできると嬉しいです。
来年も皆様にとっていい年でありますように。

ROCCO shoko



少し早目のクリスマス会。

師走というだけあって、毎日毎日何か用事が…
バタバタと過ごしています(o´ェ`o)ゞ

年末はもう一つの仕事が入り、忙しくなりそうなので
少しずつ大掃除をやっていますが…
う~ん、なかなか進まないものですね★
特に難関の作業部屋。
早く魔窟状態を解消したい…(涙)

仕事、なんとクリスマスもありまして。
カズもその日は遅くなりそう。
なので、私の両親に来てもらう予定で
私たちは子供たちとクリスマスを過ごせそうにありません。
さすがにちょっと悲しそうな子供たち。

なので、何とか埋め合わせをすべく
仲のいいお友達を呼んでのクリスマスパーティーを開きました。

飾り付けはお決まりの百均モール(笑)
これだけでも、ちょっと雰囲気出るから不思議♪
DSC04531.jpg

和室の隅にはツリーを3つ。
DSC04523.jpg

組み立て式ツリーも大活躍です。
DSC04522.jpg

この間大阪に行った時に
思わず「Salut!」で買ってしまったオーナメント。
季節ものなので、半額になってました(^m^)
DSC04521.jpg

ツリーが小さいから、派手さはないのですが…
ひっそりとクリスマスコーナーを作りました♪
DSC04519.jpg

家の前には、室内であふれ出た雑貨を並べていますが
片隅にクリスマスプレートを。
DSC04525.jpg

電灯に吊るしたオーナメント。(見にくい!)
こちらも「Salut!」で。なんと100円ちょっとでした♡
DSC04524.jpg

ケーキの前で、はいチーズ♪
DSC04532.jpg

みんなジュースやらお菓子やらたくさん持ち寄ってくれて…
ピンチョスを作ってくださったお母さんも♡
(すごくおいしかった~~~!)
却って申し訳ないような気持ちになりましたが(^^ゞ
ゲームにトランプ、ジェンガにWiiと
たくさん遊んでいってくれました。

途中甥っ子が子供たちにプレゼントを持ってきてくれたり
嬉しいハプニングもあって…
うちの子供たちもとても楽しんだようで
その後も終始ご機嫌で過ごしてくれました。

さぁ、これでまた一つイベントが終わりました!
あとは仕事と大掃除…頑張らないと(^^)
****************************************
Instagramインスタグラム、始めました♪
皆様、ご協力ありがとうございます♪
読み終わりにクリックしてもらえると嬉しいです( ^ω^ )
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村

雑貨をスッキリと。

土曜日はカズが出勤。

子供たちから「どっか連れてけ攻撃」を受け
歩いて20分ほどの図書館に行くことに。

反対を受けるかと思いきや
普段出不精な息子もノリノリ。
「車で行くんだよね?」と言われましたが
お散歩もレジャーの一つ、
ここは断固として徒歩で。

車での道順はわかっていたのですが
歩くには少し危ない道。
まぁ、適当にブラブラ歩いて
わざと細い道なんかも通っちゃったりして
3人でいろんな話をしながら
何とか図書館に到着。

私はず~っと読みたかった
「ソロモンの偽証」を手にして大感動♡
DSC04517.jpg

単行本だと結構な冊数になるので
買う勇気がなかなか無かったのですが
これだとタダで読めるもんね♪

娘と息子も静か~に読書して
数時間後図書館を後にしました。

子供たちもすごく楽しんでくれたようなので
これから時々一緒に行きたいと思います(^^)

****************************************

年末は仕事が忙しくなりそうなので
今から既に大掃除を始めています。

今日はキッチンと、家の周り
壁や電灯などの細かいところを掃除しました。
特に冷蔵庫はピカピカになってすごく気持ちいい♡
開けるたびに爽快…(^m^)

でも、どうもごちゃごちゃしている雑貨類。
もう少しスッキリさせるために
今のテイストに合わない雑貨をどけてみました。

BEFORE
DSC03918.jpg

AFTER
DSC04512.jpg

BEFOREはいい写真が見つからなかったので
去年の年末の写真なのですが…
色は少し抑え目にしたい気分なので
かなり間引いてみました。

パントリーも変更。

BEFORE
DSC04205.jpg

AFTER
DSC04516.jpg
ポストカードと洋書は「sunny place」の
ゆうひちゃんからのプレゼント。
右の紙は、「Come Home!」の付録を貼ってみました。
色味が随分抑えられて、少し今の気分に近づきました♪

今日は月曜日、また今週も忙しくなりそうです。

****************************************

Instagramインスタグラム、始めました♪

皆様、ご協力ありがとうございます♪
読み終わりにクリックしてもらえると嬉しいです( ^ω^ )
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村

母のお誕生日ランチ。

今月は母のお誕生日。
今回傘寿を迎えるということで
みんなでランチに行ってきました♪

お店は我が家の行きつけ
ル・プラ・プリュ」♪
誕生日や結婚記念日など
お祝いの時に行くレストランです。

ここのランチで一番好きなのは
何といっても前菜!
FotoJet Collage
ボリュームたっぷりでめちゃおいしかった~♡

メインは3種類。
私は、上の鴨肉(^m^)
メイン
息子は「魚!」と…どこまでお肉嫌いなの~(。-_-。)
ちなみに焼き魚を想像していたようで★
クリームも苦手な彼は、ちょっと苦戦。
娘は、牛ホホ肉の赤ワイン煮込みを。

母のお皿にメッセージを入れてもらいました(^^)
IMG_2332.jpg
達筆過ぎて、母は最初わからなかったようで…(汗)
模様かと思ってた、らしいです(^^ゞ ガク

全員お腹いっぱい~!になり
帰りの車中、娘が
「お寺行きたいな…」と。

そうなんです、娘は結構渋好みで。
何しろ、ケーキより羊羹な人ですから。

「じゃあ、善峰寺でも行く?」と軽く提案したところ
両親も子供たちもノリノリに。
ということで、そのまま善峰寺に。

IMG_2340.jpg

山の上にあるお寺なので、えらく寒い!
でもお寺がとても広くて、しかも坂ばかり。
巡っているうちに体はぽかぽか。

紅葉もまだ残っていて
何だか得した気分。

お寺からは京都市内が一望できて。
IMG_2336.jpg
お天気も良くて、両親もいたく喜んでくれました(^^)
いつまでも元気で、長生きしてくれますように。

****************************************

Instagramインスタグラム、始めました♪

皆様、ご協力ありがとうございます♪
読み終わりにクリックしてもらえると嬉しいです( ^ω^ )
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村

ロームのイルミネーション。

昨日、ふと思い立って
京都では有名なイルミネーションスポット、
ロームに行ってきました。

DSC04505.jpg

ちなみにロームは有名な電子部品の会社。
12月ごろ、周辺がイルミネーションスポットになります。

その時期は駐車場が無料で一般開放されるので
車で行っても大丈夫(*^^)v

腕を折って凹んでいた娘。
イルミネーション好きなので、すっかりご機嫌に♪
DSC04503.jpg

写真撮るよ~と声をかけたら
なぜか横を向いて待つ息子。
DSC04507.jpg
なんで?と聞いたところ
どうやら、インスタなんかで自撮りをしてる人たちが
目線を外しているのを真似したようです(^^ゞ
…そんなこと覚えなくても。

DSC04502.jpg
とっても素敵な光景に家族一同大満足。
お近くの方は、是非♪


****************************************

Instagramインスタグラム、始めました♪

皆様、ご協力ありがとうございます♪
読み終わりにクリックしてもらえると嬉しいです( ^ω^ )
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村

ゆうひちゃんと展示会&ランチ。

先日「sunny place」のゆうひちゃんと
雑貨の展示会に行ってきました♪

展示会
(撮影:ゆうひちゃん)

初めての展示会に、ときめきマックス♡
可愛い雑貨をたくさん目にすると
作品作りのアイデアが次々わいてきます(^^)

それはゆうひちゃんと一緒に見ているから
というのもあるかと(^m^)
あれ可愛い、これ可愛いと話しながら見ると
気分も盛り上がります。

ただね、すごく暖房がきいてて…
私もゆうひちゃんも汗だく(>_<)冬なのに~

場所をかえてランチしようってことで
梅田に向かったのですが
ゆうひちゃんが時間とともに言葉少なに…(笑)
(どうやら暖房にやられたよう)

やっとのことでたどりついたお店。
DSC04500.jpg

席に着くなり、お冷を一気飲みの二人(・m・ )
そこでやっと生き返りました♡

このお店、なぜかカップルシート(笑)
正面は逆光で写真が撮れなかったのですが
眺望がとても素晴らしいです♪
DSC04498.jpg

ランチのお楽しみって
前菜だと個人的には思います(^m^)
チーズのディップ、おいしかったな♪
DSC04497.jpg

あさりのパスタ。
あさりがと~ってもたくさん入ってました(^m^)
DSC04499.jpg

このペアシート、すごく話もしやすくて♪
もう少し背もたれがリクライニングしてたら
最高なのにね、なんて言いながら
またまた喋りまくり(笑)

この後少しお店を回り…
少し早目の解散をすることにしました。



本当ならもう少しゆっくりするはずだったのですが…
虫の知らせとでも言うのでしょうか…?



帰り途、電車に乗るころ娘から電話が入り
「こけて、手首がすごく痛い…」とのこと。
詳しく聞くと、どうやら動かせないほどの怪我。
心配でしたが、カズも仕事中なので帰れず★

最初のSOSから小一時間、
私が家に帰るとフローリングにぐったりしている娘。
右手首をよく見ると、
ちょっと変な感じに盛り上がっています(>_<)
これはただ事ではないと
車を飛ばして娘を病院へ連れて行きました。

脱臼かな…
もしそうなら、入れてもらったら
大丈夫だと思うよ~なんて
会話をしながら診察室へ。

先生、見るなり
「多分、折れてるね」

…こっ、骨折?

レントゲンを撮った結果、やはり骨折で
早速ギブスを巻くことになったのですが。

その前に、ゆがんだ骨をまっすぐ矯正しないと
だめなんですね★
麻酔なしで折れたところを先生が引っ張るんですが…
当然、痛い。

娘は、折れていない左手を口元にあてて
歯を食いしばって我慢していました。
可哀相で可哀相で…
代わってあげたいけれど、それもかなわず
脚をさすることくらいしかできませんでした。

その後家に帰って、ママ友さんが
「ひどく怪我したみたいだけど大丈夫だった?」
と心配をしてLINEをくれました。
怪我をした時も泣かずに、気丈に家に帰ったそうです。

私が帰るまでの小一時間
不安な気持ちを押し殺して、痛みに耐えていた娘。
私が帰った途端、顔をくしゃくしゃにして泣いた娘。

本当によく頑張った!
そして、強くなった!

右手だけにしばらく不便ですが
今月中にはギブスを外してもらえるようなので♪
それまでもうひと頑張り、です。

はぁ~、しかしジェットコースターのような一日でした★


****************************************

Instagramインスタグラム、始めました♪

皆様、ご協力ありがとうございます♪
読み終わりにクリックしてもらえると嬉しいです( ^ω^ )
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。
